SSブログ

キャラクリ体験版&ベンチマーク [PSO、PSU]

ここ最近のPSO2について書こうと思っているんですが、とりあえず昨日キャラクタークリエイト体験版が配信されたので、その感想と結果を書きます。


とりあえずソフト動かす前にα2テスト版をアンイストール。
これでオープニングムービーが見れなくなってしまうが、まあしょうがないか。

αテストでのキャラクリエイトはテスト時間を考えてしまうと、どうしても焦って作ってしまうこともあり、完全に納得するまで作れなかったところがありました。
しかし今回はじっくり時間をかけて作れて、納得いくまで微調整できて非常に便利です。
しかもそのままCβテスト以降に使用できるので、キャラクリエイトに力がこもります。

とりあえずαテストでも作ったヒュマ子ハンターを作成。

ヒュマ子ハンター

前回の反省をふまえつつ調整していったんですが、やっぱりタ〇姉っぽくなってしまうw
まあとりあえずこんな感じで、もう少し微調整していこうかと思います。

で、その後ベンチマークテストをやってみました。
現在のPC環境はこちら
設定のほうは画面サイズを1600×900のウィンドウモード表示、簡易描写設定を1(最低)、3、5(最高)でマイキャラ表示で測定しました。
結果は1で20889、3で9054、5で6664。
試しに1で画面サイズを最低の640×480にしたところ32910、5で1920×1080にしたら5594でした。

とりあえず1600×900の5で快適設定と書かれている5000を超えたので、現状で問題なく使えそうです。
ちなみに嫁のPC(Core i5 750(2.66GHz)、GTX260)の結果は1600×900の3で4390でした。
PSUの時もそうだったんですが、やはり今回もグラボ依存度が高いようです。
しかし最低設定だと82809と約3倍のスコア差がw
これだけ描写設定が低いとグラボの差が無くなってCPUの差が出るんでしょうか?

しかしここで困った結果を一つ。
試しに画面サイズ1600×900の簡易描写設定3で、描写のテクスチャ解像度を標準から高解像度に変更して測定したところ、何故か標準より1500も高い10678という結果が。
設定を上げたのにスコアが上がるベンチマークって一体…。


あと使ってみた感想を。
とにかく困ったのがキャラクリエイト中にソフトのウィンドウ位置を移動させると、かなりの確率でソフトが強制終了してしまうこと。
クリエイト中にαテスト時にキャプチャした画像を参考にしようとして、ウィンドウを動かして落ちて最初からやり直しということが何度もありました。
どうもかなりの高負荷がかかっているらしいんですが、あまりにも落ちやす過ぎる。

あとキャラデータ保存の際、一度つけた名前で上書き保存をすることができないのが不便。
ソフト上では削除もできないので、直す度に違う名前で保存しなければならないというのはちょっと。
更にベンチマークで作成キャラを使用するには、キャラクリエイトで保存して終了してから実行する必要があるので、設定を変更して再計測する時は毎回保存する必要があるので、自然とキャラクターファイルがどんどん増えていくという事態に。
一応保存先フォルダのファイルを削除すれば同じ名前を使用可能ですが、この仕様は直してほしいです。


まあ何はともあれいつでも時間をかけてキャラクリエイトができるのは便利です。
Cβまでもう少し時間があるので、他のキャラもゆっくり作っていこうかと思います。

ちなみにこの体験版はID等が無くても使用することができるので、興味が少しでもある人はぜひやってみてほしいです。
アバター作成ツールとしても十分使えますしw


---------------------------------------------------------------------

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


タグ:PSO2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。