SSブログ

今更ながらアナログ放送終了について [家電]

ご存知の通り7月24日正午に東北3県を除きテレビのアナログ放送が終了、25日0時にお知らせ画面も終了し電波も止まりました。

自分は終了時のときは仕事中で、終了の瞬間を見届けられず。
(録画で見ましたがw)
完全終了の時はMXで見届けました。
お知らせ画面からすぐに砂嵐かと思ってたら、最後にまさかのゆめらいおんの登場にちょっとびっくりw


うちにテレビは3台あるんですが、そのうち地デジに対応しているのはいまだに自分の部屋の1台のみ。
DKと嫁の部屋のテレビはまだブラウン管だったりします。
まあ住んでいる部屋はケーブルテレビなので、デジアナ変換で見ることはできますが。
但しMXとチバテレビは対応しておらず(だから最後を見届けられたんですが)、しかもチバテレビは地デジ放送もやってないので、完全に見れなくなりました。
(実はこれがけっこう痛かったりする…)


アナログ放送終了の瞬間をニコ動で調べたところ、各局色んな終わり方をしていたみたいで、TBS、フジなどはきちんとカウントダウンしてきれいに終了していたんですが、なかにはグダグダな終わり方をしたところが…。



日テレ系、ジャイアンツ親父がやってくれましたw
グダグダすぎでほとんど放送事故。
しかしこれがアナログ最後の事故ではありませんでした。
やってくれましたテレ東が。



まさかの放送終了後の放送事故!w
原因はおそらく電波出力の下げすぎ。
もうさすがテレ東としか言いようがありません。


ともあれアナログ放送終了という歴史的瞬間を迎えたわけで(まだ例外はありますが)、またこれで歴史が変わったという感じがします。
あとは残りのテレビの交換という作業が残っていますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。