SSブログ

とりあえず押さえておく [ゲームその他]

未だに公式発表がされてないので、はっきりとは言えませんが、先日嫁からとある情報を聞いたので、こんなものを買いました。

新型PS2

新型PS2(SCPH-90000)。
我が家にある旧型PS2(SCPH-35000)は一応まだ動いてはいるんですが、ここ数年ほど本体を立ち上げてからPS2のロゴが出るまでに数十秒かかってしまうというあやしい状態。
正直いつ壊れてもおかしくないと思われるので、いつ予備機を買っておこうかずっと考えていたところだったんですが、その情報を聞いてようやく決心しました。

あともう一つ新型PS2を買ったほうがいいかなと思ったことが。
それは処理能力について。



この動画はPS版GダライアスをPS1、旧型PS2、新型PS2、タイトーメモリーズ版でプレイした時のα→Aゾーン、η→Mゾーン(ファイアーフォッスル戦)での速度比較なんですが、旧型PS2(左上)がPS1(左下)に比べて少ししか速度アップしてないのに比べて、新型PS2(右上)は明らかに速度アップしています。
このことから新型は旧型に比べてかなりの処理能力が向上しているのが判ります。
まあこの動画の真の見所はタイメモ版の情け無用の処理速度なんですがw
8分10秒からのばら撒きレーザー、鱗飛ばしの速度は鬼畜レベルです。

コメントを見るかぎりだと、新型PS2だとAC版に最も速度が近いらしいので、改めてGダラをやるなら良いんじゃないかと。
まあ未だにGダラ好きになれないんですけど。
けど同様のことが同基板のレイストームにも言えるはずなので、こちらの方が期待できるかもw


それにしてもPS3のPS2互換機能は、ずっと前から再開されるという噂があったものの結局再開されず、アーカイブスで誤魔化す方向で落ち着きそうです。
完全互換ができないままこのようなことになってしまったのは残念。
まあPS1互換もそんなにいい出来ではないんですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公正な競馬ねぇ…あけおめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。