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ストレス解消? [ゲームその他]

何か完全に一月以上空けるのが定番になってるな…。
何とか頑張りたいところだけど、なかなか難しいところ。


このときの一件で思いっきりムカついた自分。
とりあえずオフィシャルにはアンケートで怒りをぶつけておいたんですが、当然それだけでは怒りが収まらないので、なんか別のことでストレスを解消しようと考える。
でまぁ、とりあえず物のゲームをやろうと考えたんですが、現在止まっているゲームをやろうと思ったものの、カオスヘッドをやったら間違いなくさらにストレスを溜めるので、別のゲームにしようと考え直す。

積んでいるゲームでストレス解消になりそうなもの、と考えてみる………。
これいいんじゃないか?

戦国BASARA HDコレクション
(未開封時に写真撮ったのに、データが行方不明になったので開封後。 orz)

戦国BASARA HDコレクション。
BASARAはアニメ版を観てハマって興味を持ち、2年前にソフマップの年末セールで新品の格安品を見つけて購入していたんですが、今までずっと手付かずでした。
(実は4のスペシャルパッケージも買っていたりする)
所謂無〇系(一応伏せ字w)はあまりやったことがなく、あえて言えばDOD及び2くらい。
なのでストレス発散にはちょうどいいんじゃないかと。
あ、Pについては無視の方向で。

とりあえず初めてなので、1の天下統一モードで始めてみる。
キャラは設定上主人公の伊達政宗で。
で、まあ初プレイなので最初は武将のところには行かず、最北端に攻め込んでみる。

一揆部隊長「みんな、いつきちゃんにいい所を見せるだー!」
いつき「♪るんるるんるる~んるん(中略)さあ、お仕置きの始まりだべ!」
一揆部隊長「うおおおおお! い・つ・き ちゃあああん!」

あのー、何かストレス溜まってくるんですけど。

それはともかく、操作は結構単純で手軽に多くの敵をばったばったと倒せるのでストレス解消になるのは確か。
敵が大量にいる所ではバサラ技で一気に壊滅でき、ゲージもすぐ溜まるしボタン1発で出せて技が終わるまで完全無敵と言う事なし。
つーかボスに対してもこれだけで何とかなるので、強すぎといえるくらい。
まあ難易度普通ならダメージも殆ど食らうことも無く、全体的に難易度は低い。
けど難しいにすると一気に攻撃が痛くなるので、歯ごたえが無いと感じるならこちらで。

しかし合戦の途中で出現するミッションがかなり難しい気が。
川中島の真田幸村を倒した後に発生する伝令兵討伐は、全力で追っかけないと追いつかない上に、他の雑魚の攻撃で足止めされたり、追いついても切りつけてるうちに逃げられたりで、何度やってもうまくいかない。
(結局諦めた)
姉川分断戦の利家とまつの合流阻止も辛かった。
とりあえず近いほうのまつを先に倒そうとしても、少しでも手間取るとすぐに合流されて、2人でボコられて終了ということを繰り返す。
まつがちょっと攻撃に間が空くとすぐに体力回復するので、それが手間取る原因ではないかと。
何度も挑戦した末、まつを利家と反対方向にぶっ飛ばしながら倒して成功しましたが。

で、とりあえず一回天下統一したんですが、まあそれなりにストレス解消できたと思います。
ちょっと単調な気がしたけど、まあ最初の作品だし2以降システムが練られていると思うので、とりあえず他キャラでもプレイしてみて、その後2以降をやってみようと思います。


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動かない [ゲームその他]

他に書きたいネタが2つあるけどまだ書ける状態じゃないので、とりあえずこちらから。


先日、何故か嫁がツイッター上でメガCD版スターブレードをネタにして、フォロワーさんと話が盛り上がる。
その時に嫁にいくつか感想を言ったりしたんですが、それが元でスターブレード熱が高まったので、PS2版鉄拳5を立ち上げてみる。
(何を言ってるのかわからないかもしれないが、これで合ってるw)
で、USBマウスを挿して遊ぼうとしたんですが、どういう訳かまったく反応しない。
しょうがないので家にある他のマウスを持ってきて試したんですがこれまた反応せず、結局3個のマウスで動かないという状況に…。

試したうち2個は無線で1個が有線だったんですが、有線を挿してもランプが点灯しなかったのでどうやらどれも未対応らしい。
ちなみにどれもロジクール製だったんですが、以前他の無線マウスを挿したらちゃんと動いていたので、ロジクールだから悪いというわけではないはず。
ただどれも複数のボタンや特殊な機能があったので、それがいけないのかも…。

とりあえずこのままじゃできないので、翌日ヨドバシへ動きそうなマウスを買いにいくことに。
まず一応PS2対応のマウスがあるかもと思ってゲーム売り場に言ったんですが、マウス自体が全く無かったので、仕方なくPCパーツ売り場へ。
当然ながらピンからキリまでいろんなマウスがあるんですが、今回の選考基準は

・とにかく安いもの
・とにかくシンプルなもの
・それでいて握りやすく使いやすいもの
・できればPS2対応と書かれているもの

で、いろいろ見てみたんですが残念ながらPS2対応と書かれているのはやはり無く、仕方がなくPS3対応と書かれているもので妥協。
そして今回購入してみたのがこちら。

BSMOU07M

バッファローのBSMOU07M
決め手はとにかく見ての通りの値段の安さw
使い道もスターブレードとあと一つしかないんだし。
しかし実際使えるかどうかは判らないので、無駄買いにならないか不安だったんですが、家に帰って繋いでみたところ無事対応しました。

で、久々に遊んだんですが、やっぱり出来がいいし面白いなぁと改めて実感。
マウスのほうはちょっと感度が大きすぎるところもありますが、何とかなるレベルなのでこれで大丈夫でした。
後はせっかく道具をそろえたんだし、もう一つのほうも挑戦してみようかと。
(↑実はAC版を1回やってすぐに挫折した)
機会があればネタとして書こうかと…。←死亡フラグ


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結局振り回される [ゲームその他]

あれ、気付いたらまた3週間も空いてる…。


さて、前回の日記のその後なんですが、PSO2をやらない分、空いてる時間をどうしようと考えた結果、なんか積みゲーをやろうと思いました。

で、何をやることにしたかというと…




CHAOS;HEAD NOAH(XB360版)

カオスヘッド ノア(XB360版)。

このゲーム、実はPC版も発売日に買っていて、購入後すぐにプレイしたんですが………
主人公の性格および行動についていけず、
すぐ挫折しました。 orz

どれくらいすぐだったかと言うと、将軍が大量に貼り付けた画像リンクのひとつを観てしまったあたりと言えばプレイした人及びアニメ版を観た人ならいかに早かったか判るはず。
それくらい主人公に拒絶反応を示してしまい、以後封印。
登場キャラについていけず挫折したのはEVE ZERO(DC版)以来か。

でまあ、その後このXB360版及びらぶChu☆Chu!も買ったものの、OP観ただけで放置だったんですけど、その後アニメ版を観て主人公に対して免疫ができた(と思う)ので、この度ようやく始めてみました。
そういえば初めてのZ指定のゲームだw
(ちなみにエロではなくグロのほうです)


で、当然ながら前回挫折したとこを通過して進めていたんですが、とりあえず思ったことが。
確か知人さんも言ってたと思ったけど、『シュタインズゲートもそうだけどアニメ版の主人公ってかなりオブラートに包んであるなぁ。』と。
まああんなに某掲示板用語を連発してキモい笑い方してたら、たとえ用語を知ってる視聴者でも引くもんなぁ…。
事実引いたしw

でまあ、やっぱり免疫あっても引いてしまうことはしょっちゅうあったりする訳で。
PKなんて卑怯なことはしないなんて言っていながら別アカでPKやってるし。
それでもとりあえず進めていたんですが………。

その後予想よりも早くPSO2のサービス再開がw

再開直後はなかなかログインできなかったり頻繁に落とされたりしたのであまりやってなかったんですが、やがてそんなことも無くなりほぼ問題ない環境に…。
そうなるとやはりそっちが優先になってしまって、結局セナが出てきたところで止まってます。
(要するにまだ序盤)
そして今回のイベントで午前中のノルマを達成するために深夜までやってかなりの寝不足状態。
結局振り回されてます。

それにしても今回のイベントは問題がありすぎて意気消沈。
一応ビリじゃないときの為にポイント稼ぎをしている状態です。
なんか結局1~5鯖のプレイヤー層で勢力図が決まってしまっている上、いい加減な補正がかかって1鯖以外が上位と下位の繰り返しになってしまい、そのパターンからポイント予想をすると最終順位が予想できてしまう。
で、現状から計算してみると自分のいるチームは………。
orz

あとどうでもいいことだけど、現状のスコア状況を表示しているラッピーレースの模型、せっかく最後がテントになっていて、最後の最後で逆転があるかも的な作りになっているのに、殆どのラッピーが終了時にテントに収まってないってどうなの?
つーか終了直前まで正確なスコアが確認できるから、そんな演出なんて不要なんですけど。

なんか今回のイベントは練りこみ不足が露呈しまくりな気が。


話を戻しますが、最後に一つ気になることが。
初回限定版には特典アイテムが付いているんですが、未だに未開封でネットで調べたりもしていないので何が入っているのか知らないんですが…

限定版特典1

なんか気になるんですけど。

限定版特典2

特にこの辺。
タグ:PSO2
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ニッチにも程がある [ゲームその他]

80年代後半から90年代のゲームミュージックのCDは、基本的に大手レコード会社からの発売が殆どで、大手かせいぜい中堅のメーカーの作品が殆どだったと思います。
しかしここ数年はスィープレコード等、小さなレーベルからマニアックな作品や昔の作品のサントラが出ていて、中にはどんな需要で出すことになったのか疑問に思うものもあったりw


そんな中、こんなCDを購入して、今日届きました。


グローリーサントラ

メタルスレイダーグローリー オリジナルサウンドトラック!!


ソフト発売から23年弱経ってからの、まさかのサントラ発売です!
こんな物が出るとは夢にも思いませんでしたよ。

正直、曲としてはそこまで名曲という訳でもないんですが、当時大ハマりしてS.D.ステーションを使って自分でサントラ作ったり、NPのディレクターズカット版の曲を聴いてコレジャナイ感があった自分にとってはうれしい限りですw
実はいつかまたPCを使って自力でサントラ作ろうかなと思っていたんですが、なかなか時間が作れず(つーかやる気を起こせず)にいたので、そういう意味でも嬉しかったかも。


早速iPodに落として聞いていますが、場面による曲のアレンジの仕方とかラストのほうの盛上げ方とかはやっぱいいなぁ、と思ってしまいます。

そういえばVC版を購入しただけでまだやってないなぁ。
今度やってみるか。
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ようやく発売 [ゲームその他]

入手したらすぐに書こうと思ったのに………。


始まりは去年の夏のことでした。
レトロゲームの復刻を行っているプロジェクトEGGから、メタルスレイダーグローリーファンブックの復刻プロジェクトが動いたとの情報が。
この本は当時本が壊れるほど何度も読み返していたので、この情報を聞いた時はすぐに飛びつきました。
文章は全面改稿、描き下ろしイラストも多数収録ということで、早速会員である嫁に予約してもらう。
で、予定では秋発売に向けて製作中ということだったんですが、進展情報が出ない上に結局発売日未定状態に…。

そして長い間情報が出てなかったんですが、今年の夏になってやっと進展情報が更新、そして9月30日にようやく発売となりました。
まあ待つのは慣れてますから。

MSGファンブックR

左が今回出た新装版、右が以前に出た旧版。
発売日には仕事の関係で入手できず、翌日に受け取りました。
なんかまた絵のタッチが変わったような気が…。

内容の違いは

・ページ数は旧版の128P(内カラー32P)からフルカラー160Pにボリュームアップ
・文章は全面改稿
・メカニックイラストは全て新規のものに変更
・書き下ろしはもちろん、企画段階から最近のものまでのイラストが多数追加
・本が出たあとに発売されたSFCのNP版、WiiのVC版の解説や
 フィギュアの設定資料、開発用ディスクの公開
・巻末漫画にフィクサリア単行本に掲載された続きを追加

等、よーするに全く別物と言っていいです

ただ、構成の関係上ラフ画や線画のサイズが旧版より小さめのものが多かったり、一部資料やイラストなどリマスター版では使われていないものもあるので、旧版は旧版でやはり貴重な資料になります。
とりあえずグローリーファンなら押さえておかなければならないものですね。

なお、早期購入特典としてイラストカードセットが付いてくるんですが、2タイプ゚あるという鬼畜仕様
元々保存用と酷使用で2冊購入していたんですが、もしダブって入っていたらどうしようと気にしていたんですが、現物の封筒から透けて見えるのを見た限りちゃんと2タイプ入っているみたいです。
よかったよかった。


グローリー関連はなんだかんだでちょくちょくと新しいものが出るので、これからもいろいろ追っかけていくことになりそうです。
で、エイミアの面影2巻はいつ出るんでしょうか?
もう18年待っているんですけど。
夏コミの本見る限りだとこっちはこっちで進める気あるみたいだし。
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シューター復帰計画 その2 [ゲームその他]

近日中に書くと書いておいてまた10日以上空いてる…。
駄目すぎです。


さて、前の日記の続きなんですが………。

実は目標を立ててから一週間ほどで達成できてしまいましたw

どうにか到達
↑その時のゲームオーバー直前のプレイ画面。
この後小型機に突っ込まれて死亡。

やってみた感想としては、正直かなり連射に助けられました。
おかげで固い敵に押されそうなところでも何とかなったし、何よりボス戦が楽でした。
あと何度かプレイをして慣れてくると、前に挙げた4点に注意すれば12面までは比較的楽に進めるようになります。

ただ13面以降は今までおとなしかった敵弾がどんどん速くなる上に量もどんどん増えてきて、最終面まで来ると彩京弾に近い状態に。
それでもまあ15面までは何とかなるレベルではあったんですが…。

さすがに最終面は異常でした。
終始左右から後方に回り込んでくる小型機が大量出現、さらに中型機、小型機のバックアタックラッシュで、前方からは中型機の3WAY弾の雨、さらに大型機が何機も出てきて高速弾をばら撒くという地獄絵図。
それでも空中戦では弥七が2回出てくるので、メガクラッシュを使いまくってでも粘っていれば何とかなったんですが、艦隊戦に突入するとバックアタックと巡洋艦の砲台にボロボロにされて、大和に辿り着く頃には瀕死の状態。
まあそれでも何とか大和を拝むことはできました。

そして思ったより楽に目標を達成できてしまったので、どうせなら倒すまでやってみようかと思い、急遽目標変更することに。
ところが今度は全然到達できなくなってしまいました。
理由はちょっと慣れたせいで点稼に走ってしまった為。
特に雲に隠れてるタケノコ掘りを狙いだしたら、中型機に突っ込まれるミスを連発。
まあ無理して前に出ているので当然の結果なんですが。

あともう一つの死因が増えました。
慣れてくるとだんだんボスを津波で止めた状態で砲台に密着して撃ちこんで速攻で破壊するようになってきたんですが、それを戦艦相手にやって艦橋の真上で全部の砲台を壊してしまい、倒した瞬間に破片を全部モロに喰らって即死という大ポカを何度もやるように。
ちなみにこのミス、いまだによくやらかします。

それでもまあだんだん調子も戻ってきて、その後何度か最終面にはいけたんですが、やはり艦隊戦の壁はものすごく高く、すべて返り討ちに。 orz
このままじゃ埒が明かないので、とりあえず攻略動画を見つけて観てみたんですが、メガクラッシュとループをフル活用してうまく敵を処理していて、これは相当やりこまないとクリアは難しそうです。
なのでいまだに大和を倒すことはできていません。


とゆー訳で、とりあえずそれなりに1943をやりこんでみたんですが、では1943が面白いと感じるようなったかというと………正直ビミョー。
やはりちょっとした油断やミスが元ですぐにゲームオーバーに直結することが多く、やはりそこがどうも好きになれませんでした。
それでも以前に比べればかなり良くなりましたが。

とりあえずもうしばらくやりこんでみるので、もし倒すことができればまた報告したいと思います。
もし報告無しで別のSTG始めた時は察してくださいw


ちなみに前の日記でアーケードキャビネットはもういいと書いてましたが、結局エグゼドエグゼスとサイドアームを買っちゃいました。
あとソンソンと1942も後日買う予定。
やっぱり出来がいいので思わず買ってしまいました。

今度同様の事をやるとしたらエグゼドエグゼスかなぁ。
(サイドアームはクリア済み)
タグ:1943
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シューター復帰計画 [ゲームその他]

なんだかんだでまた1ヶ月以上も放置してしまいました。
原因は前半は花粉症と風邪のダブルパンチでそれどころじゃなかったんですが、後半はまさにダラダラモードで書かなきゃと思いながら3週間ほど経ってしまいました。
ダメ人間ですみません。


さて以前の日記でカプコンアーケードキャビネットを落としたと書きましたが、その後ブラックドラゴンクリアに挑戦したところ思わぬ苦戦。
数年前にPSP版クラコレREMIXED(海外版)でやっていたので大丈夫だと思っていたらまさかの3面で終了。
こりゃいかんと何度か挑戦して、なんとかノーコンクリアできたんですが、これによってずっと失われていたゲーマー熱が再燃してきました。

思えばここしばらくPSO2をダラダラとやるだけで、殆ど他のゲームをやってないなぁと。
DBACもすっかりやらなくなってしまったし。
つーかここしばらく全然ゲーセンに行ってない。
これでは自称アーケードゲーマーとしては堕落としか言いようがない。
せめて家ででもアーケードの移植物をやりこんでみたいなぁと改めて考えてみました。

で、どーせなら今までやってないのかすぐに諦めたのをやりこんでみようと思いました。
そこで白羽の矢が立ったのがアーケードキャビネットで間違って買ってしまった1943。

前に日記でも書きましたが、実は自分は1943は好きではなく、むしろ嫌いといった方がいいです。
ちなみに19シリーズを好きな順で並べるとしたら

42>XX>>>>>>>>>>>43>43改>>>>41

といった感じ。
やはり42はシンプルだけど面白かったし、XXは時代が違うのでその分はじけててもいい感じでした。
43については後述として43改はやはりショットガンゲーになってしまったのが…。
41はゲーム的にも面白いと思わなかった上に、第二次世界大戦だというのに分身をつけながらレーザーを撃っているのを見るともう何だかなぁとしかとしか思えなくなってしまう。
(43でも隠し武器でレーザーありますが)
まあゲームでそんなことを突っ込んでもしょうがないことなんですが。

え?44?何それ?食い物?

で、なぜ自分が43が好きじゃないかというと、ちょっとしたミスがすぐにゲームオーバーに直結するから。
一般的に43は体力ゲージ制なので死ににくいから初心者にやさしいと言われてますが、個人的には残機が無いのでかえって難しく感じるんですが。
とにかくゲーム中に

1.中型機に突っ込む
2.弥七及びエネルギータンクを取りそこなう
3.ボス前にパワーアップを切らす
4.ショットガンを取ってしまう

この4つのミスのうちどれか1回やればかなりピンチ、2回やれば致命傷(=ゲームオーバー)というのがどうも好きになれないんです。
1については後半になると殺る気モード全開で、避けるのが大変。
2は降下前にできるだけ粘ってから取ろうとするとよくやるミス。
つーか編隊が出てきてから降下するまでの時間が短すぎると思うんですけど。
3は道中のアイテムの取り方をミスしているとおこしやすい。
まあ道中のミスが多かった時にPOW優先で取っていたら、いざという時にアイテム編隊が出なくて切らすということのほうが多いか。
4については………最強の罠かもw
まあこの4点に注意していればかなり進めるのも確かなんですが。

あとこれはカプコンの縦シュー全般にいえるんですが、序盤からバックアタックが多すぎ。
面によっては横と後ろから来る敵ばかりを相手にしているような気が。
ゼビウス13面後半が大嫌いだった自分にとってはとても辛いです。

それでもまあ自分的評価は低くても世間的には名作として名が通っているので、もしかしたらやりこめば自分でも面白く感じるのかも、と思ってやってみることにしました。
せっかく400ゲイツ払ってるんだし。


とゆー訳でやることにしたんですが、とりあえずプレイ条件を決めたいと思います。

使用バージョン:カプコンアーケードキャビネット(XB360版)
難易度設定:全て標準設定
連射設定:あり(ソフト側15連射/秒)
スクリーン設定:横画面フィット
使用コントローラー:HORI リアルアーケードPro.VX SA
使用テレビ:東芝REGZA 37Z3(HDMI接続)

こんなところでしょうか。
ステージ開始時の隠しコマンド使用はありとします。
(但しレーザーのみなし)
あとこれは個人的なことですが、プレイ回数はどんなに絶好調でも絶不調でも1日1回だけ。
実際仕事帰りだと1日1回が限界だし、逆に言うと1日に1回くらいはプレイできる時間が作れそうかと思ったので。

目標はズバリ、大和を拝むこと。
『倒す』ではなく『拝む』というのはちょっとな情けないような気がするでしょうけど、シューターにとって43の大和は至高のラスボスとしてかなり有名で、最終面にはいけたけど大和が倒せなかったという話がすごく多いんです。
なのでとりあえず大和を拝めればそれなりにやりこんだ証になるんではないかと。


とゆー訳で、この条件でやってみたいと思います。






……
………
とゆー日記を書こうと思ったのが3月中旬の話。


とりあえず長くなったので続きは近日に。
タグ:1943
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まさかの続編 [ゲームその他]

http://www.jp.square-enix.com/dod3/
(PC用サイト)

キャビアが消滅してしまったから、もう続編、関連作は出ないだろうと思っていたら、まさかのDOD3発売決定!!
しかもオリジナルスタッフによる製作とは。
さすがに開発チームは変わってしまったが…。

果たしてどのストーリーとの繋がりがあるのか。
とりあえずいっちゃってる世界観は確定みたいなので、楽しみに待つとします。


あ、そういえばまだニーア終わらせてない。
やらなきゃ。
タグ:DOD
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カプコンアーケードキャビネット [ゲームその他]

何かここしばらくゲームやったって日記を書いてないなぁ、と思って調べたら4ヶ月も書いてないことに気づきました。
まあ実際PSO2以外殆どやってないんですが、今書こうと思っているネタが全部ゲーム関係じゃないので、このネタを先に書いておきます。


一昨日、XB360でカプコンアーケードキャビネットをダウンロードしました。
このようなものが出るというのは少し前に知っていたんですが、サービス開始してから1週間ほど遅れての利用。
まあ正直初めにに思ったことは『カプコンまたこんなことを始めたのか』でしたので、あまりテンション上がっているわけではありません。

カプコンのレゲーの復刻はPS1、SSでのカプコンジェネレーション(全5作)、それをまとめて更に数作加えたPS2、海外×箱のカプコンクラシックスコレクション(海外のみVol.2あり)、および収録タイトルの組み合わせが違うPSP版、現行世代の機種でもWiiのバーチャルコンソールで中途半端に数タイトルと出ていたので、今回また新たな機種(PS3及びXB360)でやっても需要あるのか?という感じです。

しかも無料の基本システムでできるタイトルがブラックドラゴンだと聞いてさらに首をかしげる。
個人的には大歓迎(詳しくはこちらを参照)ですが、一般的にみるとこれをサンプルとしてプレイして、他のゲームを買うかどうかを決めるのが普通だと思うので、どうせなら魔界村とか1942とかもっとメジャーな作品の方がいいと思うんですが。
こんなマニアックな覚えゲーだとメイン購入層ですら参考にならないのではないかと。

配信タイトルはオフィシャルサイトを見てもらうとして、日本版初復刻は必殺無頼拳、サイドアーム、ラッシュ&クラッシュの3作。
ブラックドラゴンも今までバーチャルコンソールのみだったので実質4作か。
まあ逆に言うと他の11作はクラシックスコレクション1本あればまかなえるのが微妙なところ。
初復刻作もサイドアーム以外はマイナーどころばかりだしなぁ。
値段は単品だと1作400円(320ゲイツ)、年代別3本セットで1000円(800ゲイツ)(1943、必殺無頼拳セットのみ500円(400ゲイツ))と、これまた何とも微妙な価格。
全部そろえたら4500円とクラシックスコレクションのBest版よりずっと高くついてしまう。
あとはクオリティしだいといったところでしょうか。


とゆー訳で、まあ無料なんだからと、とりあえず落として起動してみる。
いじってみた感想としては、この手のタイプとしては至れり尽くせりという感じです。
ボタン配置はフリーに対応で連射設定も可能(スピード選択あり)。
難易度の設定も項目別に自由に設定でき、ライト仕様のカジュアルモードもあり。
画面サイズは色々とゆーか自由に設定できるし、縦画面はもちろん上下逆も可。
操作方法も画面の方向に関係なく設定できます。
画面描写はスキャンラインを入れられるし、スムージング機能も搭載。
しかも海外版にも切り替え可能。
ギャラリーモード(要やり込み)とミュージックモードもあり、サウンドはイコライザー機能付き。
そしてゲームプレイ録画機能も標準搭載。
プレイした後に記録するかどうかを選択できるのでとても便利です。
さらにPS3版はそれをそのままYouTubeにアップ可能。
XB360版はSSをFacebookにアップのみなのは、多分Xbox Liveの都合なんだろうなぁ…。
とにかくこれでもかというくらいに付加機能が付いています。

とりあえずブラックドラゴンをやってみましたが、特に不自然に感じるところはありませんでした。
一番気になっていた遅延も、自分の環境では感じるレベルではありませんでした。
このレベルなら殆どの人は不満は全くないと思います。
あえて言えば当時より難しく感じたということですが、おそらく腕が落ちだけだと思います。
遊び方&オプションの項目にクレジットという項目ががったので見てみたところ、やっぱりM2が開発に参加していました。
やはりこの手のゲームでここが参加しているゲームは総じて出来がいいです。


で、一つドジをしたことが。
ブラックドラゴンをプレイ後、確かキャビネット本体には1943と必殺無頼拳の体験版が入っているはずだったので、1943を起動して遊んでみる。
しかしある程度進んでも終わる気配が無く、いったいどこまでできるんだという疑問が。
結局中盤でゲームオーバーになった後、ちょっと調べてみたところ…

間違って1987パックも購入していることが判明。 orz

これについてはちょっと紛らわしいところがあります。
サイト上ではアーケードキャビネットが無料で落とすことができ、追加で1987パックを500円で購入して落とすと1943と無頼拳ができるように書いてあるんですが、それはPS3版の話で、XB360版はアーケードキャビネットの体験版を落とすとブラックドラゴンだけ無料で、完全版を落とすと1987パックとセットで購入することになるとのこと。
確か選択している最中に体験版の項目があったのに気が付き、『何で無料ソフトに体験版があるんだよ』と思いながら完全版を落とした気が。
自分が勘違いしていたところもある上、PSO2をやりながら操作していたこともあって、全て自分の責任ではあるものの、これは判りにくすぎると思います。
個人的には1943は好きじゃないし(むしろ嫌い)、無頼拳も全く興味ないんですけど…。

あと気になったのが全作購入すると、特典でさらに2作プレイできるようになるということ。
シークレット扱いでゲーム内の年表を見ると'84年と'88年の作品らしい。
84年の方はすぐに想像ついたんですが(嫌な意味で)、88年となると何だろうと思い、とりあえずウィキの年表を見てみる。
5作あるけどこの中だとロストワールドか大魔界村が理想だなぁ、と思ったけどオフィシャルページで8bit作品と押している為、この2作はCPシステム(=16bit)だから対象外。
となると………と不安に駆られつつオフィシャルサイトのセールスポイントのPVを観て、モザイクかかっているけどモロバレの画像で確定。
バルガスと1943改。

誰得なんだよ馬鹿野郎!!!

シークレットにするならもうちょっといいタイトルは無かったんだろうか。
せめてまだ日本版で出たことがない虎への道、ストI、F1ドリーム、ラストデュエルのどれかとか…。
F1ドリームはタイトルの関係上無理らしいが、虎への道なんて海外版でもクラコレ2でしか出てないのに。
全部買ってくれる人なんてものすごい上客なのに、それに対する特典がすでに何度も出ている上に評判が悪いこの2作だなんて…。
もっとちゃんと考えて欲しかった。


まあ出来としては間違いなくこれまでで最もいいので、それにこの金額を払っていいと思う人にはいいんじゃないかとは思います。
個人的には…あとはもういいかなぁ…。
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とりあえず押さえておく [ゲームその他]

未だに公式発表がされてないので、はっきりとは言えませんが、先日嫁からとある情報を聞いたので、こんなものを買いました。

新型PS2

新型PS2(SCPH-90000)。
我が家にある旧型PS2(SCPH-35000)は一応まだ動いてはいるんですが、ここ数年ほど本体を立ち上げてからPS2のロゴが出るまでに数十秒かかってしまうというあやしい状態。
正直いつ壊れてもおかしくないと思われるので、いつ予備機を買っておこうかずっと考えていたところだったんですが、その情報を聞いてようやく決心しました。

あともう一つ新型PS2を買ったほうがいいかなと思ったことが。
それは処理能力について。



この動画はPS版GダライアスをPS1、旧型PS2、新型PS2、タイトーメモリーズ版でプレイした時のα→Aゾーン、η→Mゾーン(ファイアーフォッスル戦)での速度比較なんですが、旧型PS2(左上)がPS1(左下)に比べて少ししか速度アップしてないのに比べて、新型PS2(右上)は明らかに速度アップしています。
このことから新型は旧型に比べてかなりの処理能力が向上しているのが判ります。
まあこの動画の真の見所はタイメモ版の情け無用の処理速度なんですがw
8分10秒からのばら撒きレーザー、鱗飛ばしの速度は鬼畜レベルです。

コメントを見るかぎりだと、新型PS2だとAC版に最も速度が近いらしいので、改めてGダラをやるなら良いんじゃないかと。
まあ未だにGダラ好きになれないんですけど。
けど同様のことが同基板のレイストームにも言えるはずなので、こちらの方が期待できるかもw


それにしてもPS3のPS2互換機能は、ずっと前から再開されるという噂があったものの結局再開されず、アーカイブスで誤魔化す方向で落ち着きそうです。
完全互換ができないままこのようなことになってしまったのは残念。
まあPS1互換もそんなにいい出来ではないんですが。
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