SSブログ

シューター復帰計画 [ゲームその他]

なんだかんだでまた1ヶ月以上も放置してしまいました。
原因は前半は花粉症と風邪のダブルパンチでそれどころじゃなかったんですが、後半はまさにダラダラモードで書かなきゃと思いながら3週間ほど経ってしまいました。
ダメ人間ですみません。


さて以前の日記でカプコンアーケードキャビネットを落としたと書きましたが、その後ブラックドラゴンクリアに挑戦したところ思わぬ苦戦。
数年前にPSP版クラコレREMIXED(海外版)でやっていたので大丈夫だと思っていたらまさかの3面で終了。
こりゃいかんと何度か挑戦して、なんとかノーコンクリアできたんですが、これによってずっと失われていたゲーマー熱が再燃してきました。

思えばここしばらくPSO2をダラダラとやるだけで、殆ど他のゲームをやってないなぁと。
DBACもすっかりやらなくなってしまったし。
つーかここしばらく全然ゲーセンに行ってない。
これでは自称アーケードゲーマーとしては堕落としか言いようがない。
せめて家ででもアーケードの移植物をやりこんでみたいなぁと改めて考えてみました。

で、どーせなら今までやってないのかすぐに諦めたのをやりこんでみようと思いました。
そこで白羽の矢が立ったのがアーケードキャビネットで間違って買ってしまった1943。

前に日記でも書きましたが、実は自分は1943は好きではなく、むしろ嫌いといった方がいいです。
ちなみに19シリーズを好きな順で並べるとしたら

42>XX>>>>>>>>>>>43>43改>>>>41

といった感じ。
やはり42はシンプルだけど面白かったし、XXは時代が違うのでその分はじけててもいい感じでした。
43については後述として43改はやはりショットガンゲーになってしまったのが…。
41はゲーム的にも面白いと思わなかった上に、第二次世界大戦だというのに分身をつけながらレーザーを撃っているのを見るともう何だかなぁとしかとしか思えなくなってしまう。
(43でも隠し武器でレーザーありますが)
まあゲームでそんなことを突っ込んでもしょうがないことなんですが。

え?44?何それ?食い物?

で、なぜ自分が43が好きじゃないかというと、ちょっとしたミスがすぐにゲームオーバーに直結するから。
一般的に43は体力ゲージ制なので死ににくいから初心者にやさしいと言われてますが、個人的には残機が無いのでかえって難しく感じるんですが。
とにかくゲーム中に

1.中型機に突っ込む
2.弥七及びエネルギータンクを取りそこなう
3.ボス前にパワーアップを切らす
4.ショットガンを取ってしまう

この4つのミスのうちどれか1回やればかなりピンチ、2回やれば致命傷(=ゲームオーバー)というのがどうも好きになれないんです。
1については後半になると殺る気モード全開で、避けるのが大変。
2は降下前にできるだけ粘ってから取ろうとするとよくやるミス。
つーか編隊が出てきてから降下するまでの時間が短すぎると思うんですけど。
3は道中のアイテムの取り方をミスしているとおこしやすい。
まあ道中のミスが多かった時にPOW優先で取っていたら、いざという時にアイテム編隊が出なくて切らすということのほうが多いか。
4については………最強の罠かもw
まあこの4点に注意していればかなり進めるのも確かなんですが。

あとこれはカプコンの縦シュー全般にいえるんですが、序盤からバックアタックが多すぎ。
面によっては横と後ろから来る敵ばかりを相手にしているような気が。
ゼビウス13面後半が大嫌いだった自分にとってはとても辛いです。

それでもまあ自分的評価は低くても世間的には名作として名が通っているので、もしかしたらやりこめば自分でも面白く感じるのかも、と思ってやってみることにしました。
せっかく400ゲイツ払ってるんだし。


とゆー訳でやることにしたんですが、とりあえずプレイ条件を決めたいと思います。

使用バージョン:カプコンアーケードキャビネット(XB360版)
難易度設定:全て標準設定
連射設定:あり(ソフト側15連射/秒)
スクリーン設定:横画面フィット
使用コントローラー:HORI リアルアーケードPro.VX SA
使用テレビ:東芝REGZA 37Z3(HDMI接続)

こんなところでしょうか。
ステージ開始時の隠しコマンド使用はありとします。
(但しレーザーのみなし)
あとこれは個人的なことですが、プレイ回数はどんなに絶好調でも絶不調でも1日1回だけ。
実際仕事帰りだと1日1回が限界だし、逆に言うと1日に1回くらいはプレイできる時間が作れそうかと思ったので。

目標はズバリ、大和を拝むこと。
『倒す』ではなく『拝む』というのはちょっとな情けないような気がするでしょうけど、シューターにとって43の大和は至高のラスボスとしてかなり有名で、最終面にはいけたけど大和が倒せなかったという話がすごく多いんです。
なのでとりあえず大和を拝めればそれなりにやりこんだ証になるんではないかと。


とゆー訳で、この条件でやってみたいと思います。






……
………
とゆー日記を書こうと思ったのが3月中旬の話。


とりあえず長くなったので続きは近日に。
タグ:1943
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。