SSブログ

動かない [ゲームその他]

他に書きたいネタが2つあるけどまだ書ける状態じゃないので、とりあえずこちらから。


先日、何故か嫁がツイッター上でメガCD版スターブレードをネタにして、フォロワーさんと話が盛り上がる。
その時に嫁にいくつか感想を言ったりしたんですが、それが元でスターブレード熱が高まったので、PS2版鉄拳5を立ち上げてみる。
(何を言ってるのかわからないかもしれないが、これで合ってるw)
で、USBマウスを挿して遊ぼうとしたんですが、どういう訳かまったく反応しない。
しょうがないので家にある他のマウスを持ってきて試したんですがこれまた反応せず、結局3個のマウスで動かないという状況に…。

試したうち2個は無線で1個が有線だったんですが、有線を挿してもランプが点灯しなかったのでどうやらどれも未対応らしい。
ちなみにどれもロジクール製だったんですが、以前他の無線マウスを挿したらちゃんと動いていたので、ロジクールだから悪いというわけではないはず。
ただどれも複数のボタンや特殊な機能があったので、それがいけないのかも…。

とりあえずこのままじゃできないので、翌日ヨドバシへ動きそうなマウスを買いにいくことに。
まず一応PS2対応のマウスがあるかもと思ってゲーム売り場に言ったんですが、マウス自体が全く無かったので、仕方なくPCパーツ売り場へ。
当然ながらピンからキリまでいろんなマウスがあるんですが、今回の選考基準は

・とにかく安いもの
・とにかくシンプルなもの
・それでいて握りやすく使いやすいもの
・できればPS2対応と書かれているもの

で、いろいろ見てみたんですが残念ながらPS2対応と書かれているのはやはり無く、仕方がなくPS3対応と書かれているもので妥協。
そして今回購入してみたのがこちら。

BSMOU07M

バッファローのBSMOU07M
決め手はとにかく見ての通りの値段の安さw
使い道もスターブレードとあと一つしかないんだし。
しかし実際使えるかどうかは判らないので、無駄買いにならないか不安だったんですが、家に帰って繋いでみたところ無事対応しました。

で、久々に遊んだんですが、やっぱり出来がいいし面白いなぁと改めて実感。
マウスのほうはちょっと感度が大きすぎるところもありますが、何とかなるレベルなのでこれで大丈夫でした。
後はせっかく道具をそろえたんだし、もう一つのほうも挑戦してみようかと。
(↑実はAC版を1回やってすぐに挫折した)
機会があればネタとして書こうかと…。←死亡フラグ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。