SSブログ

強化期間成果報告と… [PSO、PSU]

この日記を上げたくて、前の日記を何とか書き終えてから、すぐにとりかかろうと思っていたんですが………すみません、気力が持ちませんでした。
つーかどん底まで落とされてました。 orz
とゆー訳で、旬が過ぎた日記ですみません。


9/3から待ちに待っていた強化成功率及び特殊能力追加成功率+10%の報酬期間が始まったので、早速強化したかった★11武器の強化に取り掛かりました。
とは言え、まだ気力ゲージが回復していなかったので、全て終わるのに報酬期間ほぼ全てをかけてのゆっくりとした作業でしたが。

今回まず強化したかったものは3つ。


その1、ダルスソレイド

ダルスソレイド強化
(これと次のは強化時の良いSSが無かったので、アイテムウィンドウで紹介)

これはサブキャラのメインハンター用のメイン武器としてずっと強化期間を待っていた物。
今回は嫁から4スロ用のソールレセプターを1個貰っていたので少しは気が楽だったものの、やはりビクビクしなから最後の能力追加をやったんですが、+30%1個使用で無事一発で成功。
これで以前作ったルーサー防具とセットで装備することができました。

ルーサー装備

潜在能力は他に使いたいものがあったので、とりあえず1回だけ開放。



その2、フランパニーダ

フランバニーダ強化

これはメインキャラのサブ職用。
但しちょうどガンナーカンストしたし、EP3で職が弱体化したので、あまり出番は無いかも…。
これに関してはソール以外に付けたのが全部IIIだったので、+30%1個使用で割と楽に作れました。
潜在能力は他に使いたいものがあったので、とりあえず1回だけ開放。


その3、エリュシオン

エリュシオン強化

今回のメイン強化。
目指したのは対ルーサー用究極性能ウォンド
サブキャラのメインテクター用です。
前のマジカルピースのときに5スロに挑戦して挫折したんですが、今回はそれのリベンジも兼ねてます。
正直すごい綱渡りの能力追加だったんですが、+30%を3個使用し、無事一発で完成させることができました!!
ちなみに5スロにするところからの成功率を計算してみたところ、約7.4%(ドゥドゥ数値補正無しの場合w)。
特にミラージュIVは2回成功率60%で挑戦したので、全部成功はホントに奇跡レベルだと思います。
潜在能力も当然3回開放。
無心の形あってこそのエリュシオンですからw
最後ここまでできたんだから、ついでに風属性のエリュシオンをもう1本購入(1.2M)し、属性を50%に強化して終了。
これができたときは、今までPSO2をやっていた中で一番喜んだのではないかと思います。

(その時は2週間後あんな悲惨な事になるとは、夢にも思わなかったのです……。)

あとはついでにザムレグドを3スロで強化して目標達成。
何とドゥドゥが仕上げ時の能力追加で、1個も失敗しませんでした!!
なんという奇跡!
ドゥドゥありがとう!!


これで予定していた強化が終わったんですが、そしたら嫁が『防具はどうするの?』と一言。
サブキャラのほうはさっき書いたとおり最近ルーサー防具にしたからいいんですが、メインキャラのほうのはずっとヴァーダー防具で、いい加減性能アップしないととゆー状態。

実は春頃にリア/グワンマンリンとゆー防具を拾っていて、ショップ価格を調べたら異様に高かったのでちょっと性能を調べたところ、セットで装備すればかなりレンジャー向けの防具だと知る。
そこでセットで使用するアーム/グワンマンエンの売値を調べたんですが、5Mもしたのでこれはとても手が出せないと思い保留、とゆー状態で放置していました。
で、改めて売値を調べたところ、結構お手ごろ価格になってたので、今のうちに作ってみようと思い挑戦しました。

とは言え、防具はあまり素材を持っていなかったし、ショップの素材も高いので、有り合わせで3スロメインで強化しました。
但し1個だけちょっと意地になって4スロで作成し、その時最後の+30%を使用。
セットに関係ないレッグ部分の防具は、手元にあるものでなんか良いのはないかと調べたところ、フォリーピースが同クラスのルーサー防具より打撃防御が高くてにいいと思い、それも強化しました。

これを作ったおかげで各防御力が200くらい上がり、かなり打たれ強くなってくれました。
これで防具はしばらく大丈夫じゃないかと思います。


で、今度こそ今回の強化作業終了と思っていたんですが、ふとあることを考え始める。
それはサブキャラのサブ職用の武器。
サブキャラの目指している方向は、PSUのウォーテクター。
なのでハンターとテクターをメインに育てているんですが、片方の職をメインにしてもう片方の職をサブにしたときの、それぞれ装備できる武器を作ろうかなと。
(メインキャラはすでに良いサブ武器持ってるので不要)

ハンターのときはソード系、テクターのときはウォンド系がメインなので、まずそれぞれの武器で他の職でも装備可能なものを物色してみる。
最初にソードを調べたところ、ローズスチュワードというのが入手しやすそうな中で一番使えると思い、早速チケットを用意して購入。
で、早速強化を始めたんですが、今回になって今までデレだったドゥドゥがいきなりツン属性に
能力追加を4スロで仕上げようとすると、確実に1個だけ落とすという鬼仕様になってしまいました。 orz
基礎作りのときの失敗率も上がってしまい、只でさえ少なくなっていた素材をガンガン減らされてしまって、結局3スロで諦めることに…。

その後、ウォンドも調べてんですが、最初にいいなと思ったのがローズキャンドルだったんですが、なんかさっきのソードと同系の武器というのもなと思い、他のを物色してみる。
そこで目に付いたのがグルダルミナ
他職はハンターのみ装備可能で、ローズキャンドルより強化時の打撃力が強く、しかも潜在能力が憤怒の型w
これはちょうどいいと思い、早速チケットを用意して購入しようと思ったんですが、ここでちょっと考えが浮かぶ。

ショップで見たところ一番安いのは8万ほどなんですが、これを買って能力追加しようとしても、さっき苦戦したせいで素材が殆ど無い。
だったらスロットが多いものを買って、落とすの前提で移植していったほうがいいんじゃないかと思い、40万で5スロの物を購入。
成功率追加も+10%しかなく、かなりのギャンブルだったんですが、最初の能力移植は無事落とさずに成功、そして最後に残りの能力とラグネ・ソールの追加の挑戦!

グルダルミナ強化

1個落ちたけど一番どうでもよかったボディIIIだったので、実質完勝です!!w
余分なメセタ出して5スロ買った甲斐がありましたw


これで今回の強化期間は無事終了。
結局トータルで10Mほど使ってしまいました。
けどこの強化で大体の武器を★11の良い物に移行できたし、防具も強化できたので、かなりの戦力アップができたのでとても満足です。
これで当分の間、武器のパワーアップは必要ないと思います。

………あ、メインキャラのメイン武器がまだ★10だ…。 orz



とゆーオチで終わるはずだったこの日記なんですけど………。
あのエリュシオン作ってから約10日後にまさかなこんなことになるとは………。

http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4387

今になって無心の形の下方修整決定!!

あの喜びからこの短期間で死亡告知を食らうとは…。


この事に関しては気力があったら書こうと思っています。
現状訴える気も失せてるんですけど…。

タグ:PSO2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5ch→5.1ch動かない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。