SSブログ

5ch→5.1ch [家電]

すみません、気付けば一月チョイ放置してしまいました。
物が届いてからさっさと書けばよかったのに、ダラダラと書いていたらこの時書いていた魔の3日間に突入してしまい、その後2週間ほど完全に燃え尽きてました。 orz
その後もあまり気力が沸かない日が続き、ここまで経ってしまいました。


さて本題。

前回の日記で予告していたもう一つの音響機器ですが、その週の土曜日に無事届きました。
で、何を買ったかというと…



SL-A251(B)

サブウーファーです。
オンキヨーのSL-A251
リビングの音響は前回書いた通りシアターバーで十分だったんですが、自分の部屋の音響に関してはもっとこだわってみようと思い購入しました。

以前、今のAV環境をそろえた時は置く場所が無いというのもあったんですが、住んでいる建物が軽量鉄骨だったので、近隣への騒音も考えて保留にしていました。
しかも、今の部屋に引っ越してからBDレコーダーがリビングに移動してしまったので、自分の部屋にBDの再生機が無くなったので、現状でいいや状態に…。

で、引っ越してからしばらくの間このままだったんですが、1年程前に心変わりすることが。
知人さんがコードギアス5.1ch Blu-ray BOXを貸してくれたので、どうせならドルビーデジタル環境で観ようと思い、自分の部屋にプレーヤーを持ってきて視聴したんですが、それがまあ凄くいい音で迫力があり、一気に音響関係の熱が再燃w
そして5chでこの音なら、サブウーファーを追加して5.1chにしたらさぞかし大迫力になるだろうと思い、導入を計画。
今の部屋なら鉄筋鉄骨なので、視聴する時間を考慮してボリュームを程々に抑えれば大丈夫だろうし。
と思っていたんですが、シアターバーと同様に資金振りが悪化したので、結局また保留に。

そして1年後、ようやく景気がよくなってきて生活資金もゆとりが出てきたので、この計画を改めて実行しようと考えました。(コピペw)
とりあえず価格と性能を調べたところ、各社とも2万円前後の安いタイプと3万円台の上級タイプ(またはそれ以上)があったんですが、今の環境と性能を考えると安いタイプで十分と判断。
そして結局センタースピーカーと同様、アンプに合わせる形でオンキヨー製に決めました。


さて、届いたあとなんですが、とりあえず繋いでみてUC1巻を観てみる。
おぉ、やはり音が1ランク上になった感じ。
まあサブウーファーなんで劇的に音が変わるというわけではないんですが、低音域の迫力が上がったのが実感できます。

そして環境を整えるためにAV機器とPCの移動をすることに。
とは言っても左隅にウーファーを置く場所を作るために、全体的に右に20cmほどずらすだけですが。
セッティング完了後、改めて性能を実感しようと思ったんですが、それでとあるゲームをやってみようと思う。
それは…


Rez HD

Rez HD(XB360版)
元々音楽とのリンクが売りのゲームなので、普段はヘッドホンプレイをしているんですが、これを5.1chでプレイしたらどうなるんだろうと思い、やってみました。
いやー、ヘッドホンプレイも良いけど、これはこれで違った良さがある感じ。
ヘッドホンプレイだと画面と音だけの世界に入り込んでいる感じだけど、スピーカーだと部屋全体で盛り上がる感じ、と表現すればいいんでしょうか。


これで環境的にはサラウンドシステムが揃ったんですが、まだ少し改善すべきところが。
サブウーファーが現状絨毯に直置きになっているので、これはあまり良くないんじゃないかと。
今度ブロックでも買って下に敷いてみようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シアターバー強化期間成果報告と… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。