SSブログ

BSアンテナ設置 [家電]

ようやく作業が一通り終わったので報告。


2週間ほど前、改めて家でBSを受信する方法について調べてみました。
手っ取り早くできそうな方法としては、マンション自体で契約しているCATVで視聴する方法なんですが、今回きちんと調べてみたところ、パススルー出力に対応していない為、やはり繋げるだけでは観れないらしい。
なので観るとしたらちゃんとした契約が必要で、チューナーボックス等を導入することになる。
そうなると当然月額費用がかかるし、テレビやレコーダーのチューナーも使えない。
しかも録画するには専用の機械を導入するか、レコーダーとの同期を取る必要もあると思われるので、とりあえず無料放送だけ観れればいいと思っている自分にはどう考えてもデメリットだらけ。

とゆー訳で、某掲示板を見た感じでも、そんなことせずにBSアンテナを立てろというのが無難らしい。
どう考えてもそのほうがトータルコストが安いし。
そこで相場を調べてみたところ、アンテナが各メーカーとも5000~7000円位、固定金具や接続ケーブルを含めても1万チョイで設置できそうな感じ。
で、さらに調べてみたら各メーカーとも+2000円位でセット版があり、何が付いてくるのか調べてみたら、基本的な取付金具と15mのケーブルのセット。
お隣さんの設置状態を参考にしていたんですが、同タイプの金具で設置してあり、ケーブルも15mあれば十分だったので、これならセットで買えばさらに経費削減になるので、これなら何とかなると思い導入を決意しました。


そして先週の土曜に車でヨドバシに行って購入しました。
ちなみに買ったのはマスプロ電工のBC45R
ちょっと悩んだんですけど、受信機のアームの丈夫さと、やはりアンテナといえばマスプロというブランドで決めました。

帰った頃にはもう日が暮れていたんですが、できるところまでやってみようと思い作業開始。
設置金具はお隣さんのを参考にしながら取り付け、アンテナ角はマニュアルを見ながら大体の位置を決めて固定、そしてケーブルを付けて南西のほうに向けて金具に仮設置。
そしてとりあえず窓から直接レコーダーにケーブルを繋げて初期設定をした後、入力レベルを見ながら角度を微調整して、最大値の位置で固定してアンテナ設置終了しました。
ちなみにアンテナ角の微調整もしたんですが、固定したときの位置でベストでしたw
思っていたより楽に設置できました。

BSアンテナ

で、まだ窓が閉められない状態ですがとりあえずBSを視聴。
無料放送も問題なく観れたんですが、ちょうどスカパーが無料体験期間に入っていたので、とんでもない量のBS・CS番組が観れる状態にw
初めての体験だったので、もうどれを観ればいいのか悩んでしまう状態でした。


さて問題はケーブルを室内に通す方法。
サッシの形に合わせて通すアダプタもあったんですが、家の窓は圧力をかけて密着して閉めるタイプなので、すぐ断線しそうだし隙間もできそうなので、普通にエアコン用の貫通穴から通すことに。
ただ問題は通す予定の穴にまだエアコンを設置していないので、これだけ通して穴埋めをしようとすると、
大量のパテが必要になり、ベタベタするし何よりみっともない。

そこで取付蓋にケーブルが通る位の穴を開けて、その穴から室内に通して隙間だけをパテで埋める作戦を取ってみることに。
一応DIYショップで同じ蓋を購入(500円位)して、もしもの時も大丈夫なように保険をかけてから、穴を開けて通してみました。

ケーブル処理

思っていた通りになった感じw
これならそんなにみっともなくないし、パテも家にある分で間に合いました。
あとはケーブルをクランプで固定して、正規の配線をして作業終了。
無事BSが観れる環境が完成しました。
トータル費用はテレビとレコーダーを繋げるアンテナ線等を含めて1万円弱で済みました。


これで念願のF1を観る環境ができたんですが、なんか景気の悪いニュースが連発しているようで…
つーか正直今期のF1は………クソつまらん!!
レギュレーションが大きく変わった年にはありがちなことなんですが、ここまでメルセデス1強状態になるとは…。
それに何だよあの2年前の段差ノーズを上回るダサさの通称アリクイノーズは!!
(リンク先の文末みたいな表現も…)
今年からのレギュレーション改定に合わせつつ、今まで通りのフロントの空力を求めた結果なんですが、なんかもう『こんなんでいいのか?』と言いたい。


なんかいつの間にか今期F1に対しての愚痴になってしまいましたが、とりあえずBS放送を堪能したいと思います。
ちなみに今のところスカパーの契約をするかは未定。
つーかしたらとんでもない事になりそうな気がするんですがw

タグ:F1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動かないストレス解消? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。