SSブログ

ようやく発売 [ゲームその他]

入手したらすぐに書こうと思ったのに………。


始まりは去年の夏のことでした。
レトロゲームの復刻を行っているプロジェクトEGGから、メタルスレイダーグローリーファンブックの復刻プロジェクトが動いたとの情報が。
この本は当時本が壊れるほど何度も読み返していたので、この情報を聞いた時はすぐに飛びつきました。
文章は全面改稿、描き下ろしイラストも多数収録ということで、早速会員である嫁に予約してもらう。
で、予定では秋発売に向けて製作中ということだったんですが、進展情報が出ない上に結局発売日未定状態に…。

そして長い間情報が出てなかったんですが、今年の夏になってやっと進展情報が更新、そして9月30日にようやく発売となりました。
まあ待つのは慣れてますから。

MSGファンブックR

左が今回出た新装版、右が以前に出た旧版。
発売日には仕事の関係で入手できず、翌日に受け取りました。
なんかまた絵のタッチが変わったような気が…。

内容の違いは

・ページ数は旧版の128P(内カラー32P)からフルカラー160Pにボリュームアップ
・文章は全面改稿
・メカニックイラストは全て新規のものに変更
・書き下ろしはもちろん、企画段階から最近のものまでのイラストが多数追加
・本が出たあとに発売されたSFCのNP版、WiiのVC版の解説や
 フィギュアの設定資料、開発用ディスクの公開
・巻末漫画にフィクサリア単行本に掲載された続きを追加

等、よーするに全く別物と言っていいです

ただ、構成の関係上ラフ画や線画のサイズが旧版より小さめのものが多かったり、一部資料やイラストなどリマスター版では使われていないものもあるので、旧版は旧版でやはり貴重な資料になります。
とりあえずグローリーファンなら押さえておかなければならないものですね。

なお、早期購入特典としてイラストカードセットが付いてくるんですが、2タイプ゚あるという鬼畜仕様
元々保存用と酷使用で2冊購入していたんですが、もしダブって入っていたらどうしようと気にしていたんですが、現物の封筒から透けて見えるのを見た限りちゃんと2タイプ入っているみたいです。
よかったよかった。


グローリー関連はなんだかんだでちょくちょくと新しいものが出るので、これからもいろいろ追っかけていくことになりそうです。
で、エイミアの面影2巻はいつ出るんでしょうか?
もう18年待っているんですけど。
夏コミの本見る限りだとこっちはこっちで進める気あるみたいだし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。