SSブログ

正直めんどくさい その2 [車]

事の始まりは1月下旬のこと。


車を動かそうとエンジンをかけたところ、カーナビの画面に見慣れない画面が。
初めてみた時は不意打ちだったので内容が殆どわからなかったんですが、その後も出てきたのでよく見てみると、どうやらナビの地図の更新期限が近いという告知でした。

そういえば購入したときにカタログにそんなサービスが書いてあったなぁ、と思い出す。
とりあえず車検がすぐにあったので、その時に担当の人に聞いてみたところ、必要が無ければ特に気にしなくていいとの事。
しかし3年も経っていることだし、せっかくだからサービスが終了する前にデータを更新しておこうと考えました。
しかしそれがこんな大変なことになろうとは…。


とりあえず手順を調べたところ、携帯電話を使ってデータをダウンロードして更新するか、PCでデータをダウンロードしてそれを解凍後CD-Rに焼いてそのデータで更新するかの方法があるとの事。
携帯で落としたらどれだけ時間と通信料を取られるんだ?と思ったので、ここはPCを使う方法を選択。

で、いざダウンロードサイトに繋げようとするとログインが必要であることがわかる。
ところがいざメルアド登録しようとすると、すでにそのメルアドだと登録済みと出てくる。
ひょっとして購入時にすでに登録済みなのかと思ったものの、そんな事すっかり忘れているし資料を引っ張り出すのも面倒だったので、メールでIDの問い合わせとパスワードの再設定をして何とかログイン成功。

そしてダウンロードしようとすると今度は車検番号の登録が必要だと出る。
しかたがないので車まで取りに行って登録しようとしたが、受け付けてくれない。
何だコリャ?と思いつつサイト中を見て周っていると、どうやらサイト上のユーザー登録情報が足りないらしい。
で、登録情報変更のページに行くと名前のフリガナだけが空白になっている
何でこんな所だけ?と思いつつ登録すると、無事車検番号の登録も成功。

さあこれでやっと落とせると思ったら、今度は車からの登録が必要と出てくる。
何だかなぁと思いつつまた車のところに行って、携帯経由でID、パスワードと音声登録をして終了。
で、今度こそダウンロードできるようになりました。
ただこの作業もデータを落としたい都道府県を一つずつ選択しては確定を繰り返すという効率の悪い作業。
当然全国のデータ更新をしたいときは47回繰り返さないといけない
全国更新したい人には一発選択で対応できるようにしてもらいたいものである。
まあそんなこんなでデータを落としてから解凍し、CD-Rに焼いてようやく更新準備完了。
やっとスタートラインに立った感じです。

いやまあ、ほんとに俺たちの戦いはこれからだったんですが…。 orz


ダウンロードしたデータは約330MB。
音楽CD1枚をHDDに入れる場合、約20分くらいで終わるので、これくらいのデータ量なら大した時間はかからないだろうと考える。
そして2月上旬に嫁が川崎にある酒屋に行きたいと言い出す。
ちょうど自分もそっちの方に買い物に行きたい用事があったので、車で行ってその用事を済ませたあと、帰り道で地図の更新をしながら帰ろうしようと計画しました。

で、いざ始めようとしたんですが、更新したいデータが1回につき3都道府県しか選べない
まあすぐ終わるんならと適当に上から3県(愛知、秋田、岩手青森)を選択して開始。
しかし何かCDからデータを読み込んだあと、更新準備をしていますという表示が出たまま全く進まなくなる。
結局2時間近くかけて帰ってくるまでの間に、60工程中の2工程の途中までしか進まなかった

いくらなんでも時間かかりすぎでは?と思いネットで検索したところ、最初の更新時は何時間もかかり、その後の更新も3県ずつで1~2時間かかるらしい。
これはとんでもなく時間がかかる作業になりそう。
(機種によってはHDDを外してLAN接続で更新できるものもあるらしいですが)

更新期限が20日までだったので、その間に適当に乗っている間に更新しただけではとても間に合わない。
そこで翌日から仕事から帰ったあとや休みの日に、車に乗り込んでアイドリング状態で何時間も過ごすことに。
どこか放置できる場所があればよかったんですが、あいにく無いのでその間車から離れることもできない。
しかもHDDの速度を向上させるために、HDDに落とした音楽も聞かずにラジオかTVで時間をつぶさなくてはならない。
結果2月中旬の寒空の中、車にiPodと本を持ち込んで何時間もグータラ過ごす日々が続くことに。

結局、最初の更新は計6時間位かかってようやく終了、その後、近い都道府県から3つずつ選んで1時間前後かけて更新する作業を繰り返す。
最終的に北海道、東北、関東、中部、近畿の全域及び中国の半分くらいまで更新したところで時間切れになりました。
最後の3県は更新作業を開始してすぐに期限が過ぎたんですが、無事更新できました。

作業を終わらせて思ったことは、とにかくめんどくさいということ。
正直後半は使うかどうかも判らないのに何やってるんだ?という感じでしたし。
ちなみにこの作業の間にガソリンを15L以上消費しました。
費用もかかる上に全然エコじゃありません
体調もガタガタに崩れましたし。


とゆー訳で、特に遠出をしない方は近辺の都道府県の更新だけで済ませるのが無難だと思います。
それでも結構な時間が取られますが…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。