SSブログ

やっちまったな [PSO、PSU]

まさか正規サービス後の初日記がこんな内容になろうとは…。


セガが4日のPSO2のアップデートでとんでもないことをやらかしてしまいました。
アップデートを行うとPSO2が入っているドライブの無関係なファイルが消えてしまい、最悪OSが立ち上がらなくなってしまうとの事。
(注:現在は既に修正されており、正常にアップデートすることができます。)

自分は当日は普通に仕事に出ていたので、直接の被害はありませんでした。
帰る途中に寄り道している時に嫁からトラブルを聞き、帰った時は当然ながらメンテ延長中。
しかし22時頃からアップデートが再開されたので実行したんですが、アクセス集中していてとにかく遅い。
(さらに遅れて開始した人は深夜までかかってしまう状態)
何とか1時間ほどで終了し、メンテも23時に終了していたので、PSO2を起動したら今度はnProに弾かれる。
何だかなぁと思って嫁に話をしたら、別件のトラブルでnProがエラーを起こしているらしく、一旦PSO2のフォルダから削除すればOKとの事。
(それが書いてあるオフィシャルサイトもアクセス集中で見れない状態に…)
そして何とかプレイできる状態になりました。
何かアップデートトラブルが無くても大変でした。

問題のアップデートが公開されていたのは11時から14時42分までで、平日ということもあり自分の予想は多くても5千人弱位じゃないかと思ったんですが、実際には20514人もの方が被害を受けたとの事。
これは想像以上に甚大な被害が出たんではないかと。

実は知人さんがこの被害をモロに受けて、OSが立ち上がらなくなってしまいました。
ちなみに自力で何とか復旧できたらしいです。

こんなことになった原因については、アップデート用にダウンロードしたデータをアップデート後に消去する処理が間違ってそのファイル以外にも行われてしまったというもの。
何でこんな単純なミスが起きてしまったんだろうかと思う。
しかも以前のアップデートでも同様の処理をしていたのに、今回になって発生したというのも変な話です。

今回の件はタイミング的にもかなり悪いタイミングで起きてしまったと思います。
エピソード2になって一息ついた頃で、FFXIVが再開したばかり。
さらに来週にはMH4もでるので、これを機にユーザーが離れていってしまってもしょうがないのではないかと。
(自分は続けますが)


今回の件に関して、セガ及びPSO2開発チームには十分に反省、対策、チェックの充実、そして何より被害にあった方のサポートをしっかりとやっていただきたいです。
そして今回の件で改めてユ-ザー側もこまめなバックアップの重要性を感じてほしいです。
特にシステムドライブのデータは何かあるとすぐに復旧不可になる可能性が高いので、このようなことがあっても最低限の被害に抑えるためにも心がけて欲しいです。
サポートするとは言っても大事なデータが戻ってくるとは限らないですし、何よりそれが最強の防御手段なんですから。
タグ:PSO2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新シュレッダー11年ぶり3度目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。