SSブログ

アフターバーナークライマックス [ゲームその他]

タイトル画面

ゲイツポイントを登録したのでとりあえず買ってみました、アフターバーナークライマックス(以下ABC)。
ちなみに一週間限定(一昨日深夜まで)の特別割引で、通常800ゲイツのところを半額の400ゲイツで入手できました。

ABCは以前AC版(DX筐体)を川崎で見たことがあったんですが、その時の感想は…

「グラフィックが綺麗だなぁ…。」

以上。
何かゲームとして面白そうとは思わなかったなぁ…。
筐体もデカくてプレイするのも恥ずかしい状態だし。
(昔はギャラクシーフォースのスーパーデラックスを何も気にせずプレイしていたのにw)
結局1度もプレイせず、ついでに1度もプレイしている人も見ずにすぐに消えてしまいました。

で改めて360版で初プレイです。
とりあえず何度かプレイしてみた感想を。

プレイして一番最初の感想は…

「グラフィックが綺麗だなぁ…。」

以上。
予想通りな感想でしたw
まあネタはともかくとしてそれ以外の感想は、まずオープニングデモがカッコイイ!

スタートデモ
↑特にこの発進する瞬間が好み。

あとこのゲームの最大の売りであるクライマックスモードがいい感じです。

クライマックスモード

使用中の間、スローがかかって画面上の敵を無限にロックオンでき、解除後一気にミサイルを発射するシステムで、それなりに頻繁に使えるので、敵が大量に出てくる所で使うと気持ちがいいです。
(結構使う場所を覚えておく必要がありますが)

あとは旧作でも印象的だったミサイルのスモークが相変わらずいい感じ。
美しくてカッコイイ。

ミサイルのスモークアート

BGMはABCのオリジナル曲とABIIの曲(メロディ無しVer.)で選択できます。
ABIIの方はもちろんオヤジの懐古主義向けのモードなんですが、実はこっちのほうがロックオンが分かりやすかったりします。


しかし、いいと思ったのはこの程度で、あとは不満点が多い。
まずありがちなことだけど、グラフィックが綺麗過ぎて敵が何処にいるのがすごくわかりづらい。
特に夜の面(12面)は全くと言っていいほど識別不能で、ロックオンするには予め出現場所を覚えておかないとほぼ不可能な状態。
(まあそれがこのシリーズの攻略の基本なんですが)
ABIIでも夜の面があったけど、敵が見えないなんて事は無かった気が。

敵が見えない夜景面

あと渓谷を通り抜ける面が結構あるんですが(ABIIのボーナスステージとは違う感じ)、その中でミサイルの効かないステレス機(B-2)を撃ち落せというミッションが出現、しかも結構な速度で飛んでいくので、

低速だと逃げられるので加速
     ↓
機銃で落とそうとして更に加速
     ↓
制御できず渓谷にガツガツぶつかって墜落
     ↓
再スタート時には目標ははるか先
     ↓
見失って終了

このパターンばっかりでかなりのストレスに…。
(正解は見失わない程度の速度で付いて行くと、次のステージにもいるのでそこで落とす…らしい)
ちなみにトンネルの中を飛んでいく無謀な面もあります。
もちろん障害物だらけ。

トンネル通過中

そして最大の欠点と思ったのが後ろから迫ってくる敵機とミサイル。
自分の場合、ABIIでは敵機の方は1秒ほど加速してから減速すると、敵機が追い抜いていくのでそれを機銃で落とし、ミサイルはアフターバーナーで振り切っていたんですが、ABCではどちらを試みてもうまくいかない…。
何度やっても駄目なので昔のアルカディアを引っ張り出して調べたところ、どうもどちらもひきつけてから切り反して振り切るしかないらしい。
自由度が低下している上に、やってみてもなかなかうまくいかない。
つーかミサイルは大抵落とされるか、避けてる間に他の敵に落とされます。
もっと他に避ける方法があっても良かったのでは?


そんなこんなで個人的には400ゲイツだったから良かったものの、800ゲイツだとちょっと……とゆー感じ。
決してクソゲーではないので、昔はまっていた人なら損はしないとは思います。
まあワイワイ騒ぎながらコンティニューしまくってクリアするのが正しい遊び方だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の鉄拳 11散財 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。