SSブログ

SNKアーケードクラシックス0 [ゲームその他]

すみません、3週間も空いてしまいました。
前の日記の後、体調を崩して数日間寝込んでいたんですが、その後2週間ダラダラモードに入っていました。
まあ精神的に不安定になっていたというのもありますが…。
この間での出来事は後日雑記ででもと思っています。


SNKアーケードクラシックス0

とゆー訳で、ブログの横にも広告を張っていたSNKアーケードクラシックス0を購入しました。
ってこれももう買ってから一週間以上前なんですけど…。
これも時間が経ったから雑記にまとめようとも思ったけど、いろいろ語りたいこともあるうえに突っ込みどころ満載なので単独で書きます。

このソフトは旧SNKの80年代のアーケードゲーム(要するにネオジオ以前)から20本をセレクトしてまとめた物です。
正直もう5年ほど前にPS2あたりで出して欲しかったというのが本音ですが…。
しかも何故か怒IIIと帰ってきたチャンピオンベースボール(つーかこれアルファ電子開発だし)は海外版という謎仕様。
国内版のサンプル基板が見つからなかったのだろうか?

個人的には当時プレイいた物も多くおいしいソフトなんですが、よく考えてみたら当時1コインでクリアできたゲームってT・A・N・Kだけだったりします。
しかも無限増殖使ってのゴリ押しプレイw
他のゲームはというとASOは4面くらいでシステムについていけず挫折、怒はそこそこ進めたもののクリアまではほど遠く、アテナはラス面までは行った記憶はあるもののこれもクリアできず、怒号層圏は剣を扱うことができず2面ボス(だっけ?)のイモ虫で挫折、サスケvsコマンダ、ハル21、バミューダトライアングル、サイコソルジャーは触った程度しかやっておらず、その他は未プレイ。
って後半のゲーム全然やってないじゃんw


で、とりあえず発売前にHPを観てて思ったこと。

その1、T・A・N・Kの説明文。
何と残機の増殖ポイントが存在し、人海戦術を使えばラストまで必ず行ける。(本文より)
オフィシャルで無限増殖認めちゃってますよ!!www
まあその場所に無敵になれるSマークが集中して置かれていたり、青兵(地雷兵)が無限に沸いてくるところがあったりと、意図的に作られていた感が強いんですが

その2、パッケージイラスト。
当然ながらこの作品用にパッケージイラストが新規で描かれているんですが、その中のラルフのイラストが…

ラルフさん?

…いくらなんでもこれは酷すぎでは?


さて今回入っている20本のゲームのうち、一番やりたいと思っていたのは実はハル21だったりします。

ハル21

殆どの人に『何それ?』と言われそうですが、実はこのゲーム、ツインビー、エグゼドエグゼスと並び、85年初めに出た3大2人同時プレイ縦シューの元祖と言われているんです。
(ごく一部の人々に…)
しかし上記2作と比較すると、このゲームだけ知名度が圧倒的に低いんですよ。
実機のほうも実家の近くのデパートのゲームコーナーで1台見ただけで、やりたかったんですが何故かいつも誰かがプレイしていてなかなかできず、結局遊べたのは1回だけ。
その時覚えているのは、なんか分かんないけど地面からソルみたいに生えてきたピラミッドみたいなのにぶつかって死んだという事だけで、他のことは殆ど記憶にないんですよ。

で、今回収録されているということで、購入してから2番目(やっぱり最初はサスケvsコマンダw)にプレイしたんですが、改めてちゃんとプレイして納得、こりゃあ知名度低い訳だ。
全体的にゼビウス風のシステムなんですが、空中の敵は数種類しかなく、弾は基本的に直線上に何発も撃ってくるだけ。
背景は単調でところどころに砲台類があるのみ。
一部の地形に近づくと謎のピラミッドが生えてきて、撃って壊せばボーナスと思いきやショットも通さない障害物に。
通常攻撃のパワーアップは一切無く、地上に落ちているEマークを死なずに5個集めると一定時間無敵なるのみ。
(この時に上記のピラミッドに突っ込むと壊せてボーナス)
ボスらしきものは変な形(タイトル画面の奴みたいな感じ)でショットを打ち込むとパーツが飛んでいってまた戻ってくるの繰り返し。
奥のコアらしきものに撃ちこめばいいらしいのだが…、なかなか弾が届かない。

とにかく全体的に単調で、先に進んでも変化が無いのでやってて飽きてくる感じ。
やはり上記2作とは雲泥の差がありました。
これじゃあ扱いが酷い訳だ…。


ソフト全体の出来に関して。
難易度、残機数、エクステンド等の設定機能は一切無し、キーコンフィグはできるもののループレバーをアナログレバーに振り分ける事は不可と、設定関係はかなり物足りない仕様です。
ループレバー系のゲームに自動標準という項目があるんですが、自動で敵のいる方に攻撃方向を変えてくれるのかと思いきや、ただ進行方向に攻撃するという設定でしたw
縦画面モードはあるものの、操作系も強制的に縦仕様になるので、画面を外部出力してそれを縦画面に置いてもPSPを縦に持たないと操作不能。
故にろくに使えません。
まあこれについてはPSPの縦画面対応ゲーは全てそんな感じなので、初めから諦めてましたが。
あと画面の縦横比が4:3になってないものが多く、変更も不可。

おまけとしてギャラリーモードとサウンドテストがあるんですが、ギャラリーは半分以上が海外版のアップライト筐体のメインパネルとフロントパネル画像、残りも殆どが海外版のインストカードと、いかにも国内版がおまけで出されたと思わせる仕様。
アテナとサイコソルジャーがまさかの国内版と同じイラストだっとということが分かるのが唯一の利点w
(海外版だとこうなるというのが普通だと思ってたので)
サウンドモードは168曲もあるのにゲームタイトル、曲名の表記は一切無く、しかも1つのゲームがまとまって並んでいるとは限らないので、1曲づつ聞かないとどこに何の曲が入っているのか解らないという超素敵仕様。 orz
とりあえず需要を考えて書いておきますが、サイコソルジャーのテーマ(ボーカル有りVer.)は15番です

と、ここまで不満タラタラで書いてますが、これでもPS版のコナミ80'sアーケードギャラリーより出来が良かったりします…。


長々と書いてしまいましたが、最後にこのソフトの最大のネタ(?)を。
このソフトに入っている20本のゲームのうち、2人(以上)同時プレイができる作品が14本あったんですが、PSPの場合アドホックモードで対応したりオプションでプレイヤー側を選べたりできるものなんですが…。
このソフトでは全て1P側でしかプレイできません。

クラークとケンスウとカストロ(元)議長のファンと嫁に全力で謝れ!!w
タグ:SNKAC0
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。