SSブログ

プレイ環境改善 [PC]

自分のPSO2のメインキャラのメイン職はレンジャーです。
最近すっかりガンナーに目覚めて、腕が落ちてますがレンジャーです。
メインキャラよりサブキャラのほうが愛情がずっと大きいですがレンジャーですw

自分としてはレンジャーの仕事は何かといえば、ウィ-クバレット(以下WB)を素早く的確な場所に当てることだと思ってます。
そして的確にWBを当てる為には肩越し視点(TPS)で確実に狙って撃つことが必要になります。
雑魚敵だったらロックオンを使っても何とかなるんですが、ボスの弱点を狙うとなるとなかなか的確な場所にロックオンできなかったり、何より命中精度のブレがあるので、ボス戦中は常にTPSモードで戦いたいところ。

で、普通のFPS、TPSのプレイヤーの場合はキーボードとマウスで操作するらしいんですが、自分の場合は左手でコントローラー、右手でマウスを使って操作しています。
個人的にはこの方が操作が楽だと思っているんですが…。
しかしこの操作方法だとコントローラーのみのときに比べて困ることが一つ。
それは…
ボタンが足りない
とゆーこと。

現在のマウスはロジクールのMX620を使っています。
左右クリック、ホイールボタン以外に2つボタンがあって、ブラウジング等、普段使うには何の不自由も無いんですが、やはりPSタイプのコントローラーに比べたら全然ボタンが少ない。
とりあえず戻るボタンに武器アクション、進むボタンに回避アクション、ホイールクリックにジャンプを設定したんですが、これだと焦ってジャンプするとほぼ確実に武器セレクトが開いてしまうというトラップが。


とゆー訳でより快適な操作環境にしようと思い、マウスを買い換えることにしました。
購入したのは

G602

ロジクールのG602
所謂ゲーミングマウスです。
このマウスの特徴は横にある6つのボタン。
これだけあれば操作に必要な数は十分あると思ったので、これに決めました。
他に12個もボタンが付いてるのもありましたが、そこまで必要ないだろうと思いましたし。
(つーか絶対使いこなせないw)
あ、ワイヤレスだと遅延が発生するから駄目という意見は却下でw

とりあえず繋げてドライバをインストールしたあと、PSO2を起動してボタン設定をしようとしたんですが、ここでトラブルが。
ゲームのオプション設定だと2つのボタンしか設定できないことが判明。
『やばい!無駄買いだったか?!』と一瞬思ったんですが、ネットで調べたところマウスのソフトウェアでソフト別の設定ができることを知り一安心。
詳しいセッティングのやり方が書いてあるサイトを参考にして無事設定できました。

設定は下側の3つに回避アクション、武器アクション、ジャンプ、上側の3つにアクション、TPSモード切替え、そして余ったので撮影ボタンを設定w
これでマウスを握りながらSS撮影ができますw
ホイールクリックにはマグ設定のショートカットを設定。
最近餌をやる回数が多いので、これがあれば簡単に開けるので移動中でも簡単に餌やりができます。


とりあえず使ってみた感想としては、やはりすごく楽になりました。
とにかく操作が安定したし、何気にアクションもボタン設定できたので、マウスから手を離さずにアイテムが拾えるようになったのもうれしいです。

今度ちゃんとボスと戦ってみて堪能してみたいと思います。
タグ:PC PSO2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結局振り回されるシアターバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。